2017年4月21日金曜日

日経CSRシンポジウムでの基調講演 「仕事の報酬とは何か」 全再録

 

はじめてきいた10年ほど前。
それから、ことあるごとに聴き返しているこの講演。

今回でもう、何度目になるだろう。
聴く度に必ず、得るものがある。
そして、身が引き締まる思いがする。

2017年3月25日土曜日

「ウェブ2.0革命」でも変わらぬ 情報の「三つの理」



単に情報を伝達するだけではなくて、
ワクワクする言葉を語ること。

んーまだまだ精進が必要。

2017年3月12日日曜日

日本新生の時代 -未来を切り拓く人材とは-

 

わたしの原体験は、何か

志 = 使命 = 命を使う

知能 = 答えの存在
知性 = 答えのない問いを、問う力

2017年2月26日日曜日

こころの生態系のマネジメント 職場のリーダーの心を映し出す鏡




ちょうど昨日、このことを目の当たりにした。
それは 私と妻で行きつけの
とある居酒屋さんのこと。

店長がかわっただけで
お店の雰囲気ががらりと変わってしまった。

店長が変わり「場」がかわった。

とても残念だったけど
常連だった私達は、ふた駅離れた、
同系列の別のお店に入った。

そうしたら、偶然にも
あの あの店の、店長がいた。

そしてそこは、以前と同じ、
活気にあふれた楽しい「場」だった。


職場の雰囲気とか「場」と呼ばれるもの
それは確実に、存在する。

それはそこに集う人たちがつくり上げるもの。
もっとも影響力のあるマネジャー・リーダーは
そのことを、よく認識しておく必要がある。


2017年2月21日火曜日

なぜ、我々は、後進を育てるのか




昨年の暮れから、常駐している客先で、
20代半ばの若手二人と一緒に仕事をさせてもらっている。
この田坂さんの思いは、
本当に、本当に、そう思う。

育てるとか、教えるとか、
上から下をみるような思いは全くなくて。

ただそこにあるのは、
恩返しとか、感謝とか、共感という類のもの。

だからそれは、求められれば応じるし、
求められないときに、押し付けようとも思わない。